合同会社エデュセンス

×

ピカソプロジェクト

2016/06/23

0歳の赤ちゃんを持つパパから質問をいただきました☆

赤ちゃんと遊びたいんです。

でもまだ言葉も通じないし、

キャッチボールなんてまだまだだし、

てか、ガラガラもにぎらないし、

抱っこしてあやすだけっていうのも芸がない気がするし…。

 

大丈夫。ゼロ歳児を爆笑させるなんてわけないことです。

IMG_20160622_091807

12年前、うちのむすめ、3ヶ月半の写真です。

か、かわいーー٩(♡ε♡ )۶

 

という親ばかはおいといて。

赤ちゃんは、世の中の仕組みを覚えるのが仕事ですから、刺激が大好きです。

何で覚えるのか! それが-五感-なのです。

 

一番手っ取り早いのは触覚ですね。

この物体をパパが…

IMG_20160622_091744

ぱーたぱたぱたーーーっっと言って振ると…

IMG_20160622_091757

うっひゃーーー!!

風きたぁぁ!!

IMG_20160622_091807

✕100

 

この物体を振ると絶対に風が来る。と理解するまで飽きずに笑います。

ものを目で追いかけられるようになった赤ちゃんをお持ちの方、是非遊んでみてください。

最初は「うわっぷ!」みたいな顔をするかもしれません。

少し恥ずかしくても「ぱーたぱたぱたーーーっ」と声もかけましょう。

触覚への刺激だけでもものすごく遊べますよ♪

 

「そういえば俺、こどものほっぺにビールのコップ当てて「つめたっ!」とかやってます。めっちゃ笑ってるけど、それでいいんですか?」

と聞かれました。

その通りですー!

ただ、赤ちゃんは少しの刺激も敏感ですからねー。

事故のないように。やり過ぎてママに叱られないように。そこだけお気をつけください♪

視覚の話も面白いですが、長くなりそうなのでまた次回にー。

 

 

 

五感で赤ちゃんと遊ぼう。

イクメンのための遊び方講座ってやってみようかという話で盛り上がりました♪

 

この日は人脈の作り方講座の講師をさせて頂きました。その後の懇親会での会話♪皆さんありがとうございました☆☆

FB_IMG_1466581999073