合同会社エデュセンス

×

ピカソプロジェクト

2016/07/21

MITに行ってまいります

私達のお仕事は、世界では、わざわざ言うまでもないくらい当たり前の価値観で動いています。

 

けれど、先日ズバリアンケートに書かれたのですが

 

・「表現力」は大切だと思うけど、わざわざ将来のために磨くようなものではない。

 

・良い就職をして将来安定するには、偏差値以上に大切なものはない。

 

そのような考えのほうがまだまだ日本では主流ですね。

 

ただ、普通の府立高校から「ハーバード大」などへ進ませている学校の校長先生にそれをお話したら、真面目に語るどころか、吹き出されてしまいました。
「ホンマに日本沈めたいのなら、その考えでいればいいけど、確実に、その人は沈むよ。まぁ、気付くか気付かないかは勝手やけどね」
と。

 

厳しいようですがそれが社会の現実です。

 

自分で考えられる子とそうでない子とでは、明らかな格差が出ます。

 

今回、とあるプロジェクトにご縁を頂いて、世界のイントレプレナーシップ(起業家精神)を学ばせていただくことになり、MITに行かせていただくことになりました!

 

MIT→ご存知ですよね? 岩手めんこいテレビ…ではなく(笑)マサチューセッツ工科大学です。

 

弊社のワークショップグッズは、まだ日本にないものばかり!

 

共感もしてもらえるけど、理解の難しいものもたくさん^^;
イントレプレナーシップを学びながら、かつ、最先端の工学を見学させていただき、少しでもおもしろいネタがあれば、ぴかそぷろにフィードバックさせるように頑張りたいと思っています。

 

時々状況をアップできれば…と思っています♪

 

これまでいろんなところに行きましたが…初のアメリカ本土!!

理工の聖地、マサチューセッツ!


wp-1469072412445.jpg
楽しんでまいります♪

 

代表 奥村みずほ