合同会社エデュセンス

×

ピカソプロジェクト

2016/09/04

☆音読教室☆

こんにちは!
エデュセンススタッフ生田てんこです。
9月2日に参加させていただいた音読教室についてレポートいたします♪

毎週金曜日に天王寺区で開講されている音読教室は
エデュセンス代表の奥村みずほさんが長年指導を続けているもので、
現在、小学生クラス(グループレッスン)と高校生クラス(個人レッスン)があります。

以前から時々みずほさんの代理で行かせてもらっていたのですが、
今回は久々(2年以上ぶり!?)の代講ということで、
新鮮なドキドキ気分で行って参りました!

なにせ、久々の音読教室。
初めましてのメンバーもいることだし、それ以外もお久しぶりのメンバーばかりだし・・・ということで、

じゃん!

FB_IMG_1469367942620

エデュセンス×カラータイプ協会が開発した
『カラータイプカード for KIDS』 の登場です!

各クラス、レッスンの最初に自己紹介代わりに一人2枚ずつ選んでもらいました。

まずは小学生クラス。
欠席者が何人かいて、今回は3人でした。

DSC_0336
DSC_0333
後ろ姿の女性はこの日一緒に参加したもう一人の先生、まるちゃん先生です。

結果はこんな感じ。

DSC_0337

ふむふむ。個性が出るねえ!

この日、小学生クラスは早口言葉と源氏物語の冒頭の音読、
そして最後に一息でどこまで読めるかのチャレンジを行いました。
頁ごとにだんだん文章が長くなる絵本を息継ぎなしで何頁まで読めるかの競争でとっても盛り上がりました!

続いて高校生クラス、Eちゃんの選んだカード
DSC_0338

不思議な世界が好き、というEちゃんらしいセレクトです。

そしてもう一つの高校生クラス、Yくんの選んだカード
received_868348746604360DSC_0349

1枚目は納得!な感じでしたが、2枚目がちょっと意外(?)でした。

それぞれの選んだカードを見ると、改めてなるほどなあ、と思います。
『カラータイプカード for KIDS』は子供たち一人一人のタイプに合わせた指導の仕方やほめ方の指針になるアイテムですね。

久しぶりの音読教室、昔からのメンバーの成長に感動でうるうるしたり、
初めましてのメンバーとの出会いに楽しませてもらったり・・・とても充実した素敵な時間でした。