合同会社エデュセンス

×

ピカソプロジェクト

2016/09/23

音読教室♪

こんにちは!生田てんこです。

9月23日(金)に奥村みずほ代表の代講でまたまた音読教室に行って参りました。

 

そして、またまた‏カラータイプカード for KIDS の登場!

DSC_0386

小学生クラスの始めに皆に2枚ずつ選んでもらいました。

さーて、今日の気分はどのカードかなー?

DSC_0387

右端にいらっしゃるのは見学に来られたMちゃんパパさんです。

面白いことに女子チームは全員一枚目に「ま、いっか!」を選びました。

唯一の男子のMちゃんパパさんは「メラメラ!」を選択。

 

2枚目は今回も個性が出ました。

じゃあ皆、今日は「ま、いっか!」な気分でがんばろうか!

早口言葉や源氏物語の冒頭の音読、ことわざ当てなどをやりました。

皆、古典独特の言い回しも綺麗に読めていてGOOO〰D!(^^)d

見学のパパさんも交えて楽しいレッスンでした。

 

高校生クラスは中間テストが間近ということで、

Eちゃんは数学の教科書(問題集?)を持参。

DSC_0388

数Ⅰってこんなに難しかったっけ…??

Eちゃんに解き方の質問されたけど、全くわからず(涙)

Eちゃんゴメン…

 

もう一つの高校生クラス、Y君は国語の教科書とノート持参でやってきました。

二人とも中間がんばれー!!

 

ところでこの日の帰り際、私は施錠を失敗してうっかりセ○ムの警報を鳴らすという大ポカをやらかしてしまいました。

セ○ムさんがエラー解除に来られるまで帰らずに待たないといけない訳ですが、Y君は「とってもいいヤツ」なので最後まで付き合ってくれようとしました。

この「とってもいいヤツ」というのはみずほさんとY君の話をする時によく出てくるワードなんですが、彼はやっぱり「いいヤツ」でした(笑)。

あ、遅い時間なので勿論、先に帰しましたよ!

 

Y君に限らず、奥村代表が長年育ててこられた音読教室の子供たち、みんなみんな可愛くていいコ達ばかりなんです。

今回もとっても楽しい音読教室でした♪