合同会社エデュセンス

×

ピカソプロジェクト

2016/09/25

ピカソプロジェクト無料体験会@東京 西新宿 のご報告

9月25日(日) 西新宿カルチャープラザで

ピカソプロジェクトの無料体験会が行われました。

講師は声優・ナレーターとしても活躍中のメインエデュケーター・津々見沙月さんです。沙月先生から届いたご報告を紹介いたします♪

⬇    ⬇    ⬇

東京。西新宿カルチャープラザ。

本日 無料体験会でした。

13名のお友達が遊びに来てくれました。

東京初上陸で、参加者の皆さんも、最初は緊張した面持ちで、静かなスタートになりました。

ワークは、「お手手スタンプ」

色のまざるがテーマの絵本を読み、

「今日はこんなかんじで、色と色が混じると変化することを楽しみたいです」

とお話しました。

13名、そして、保護者の方に一緒にブルーシートに入ってもらうと、ワーク開始。

まずは、紙に色をまぜまぜしてもらいました。

dsc_7052

一つ一つの色をまぜまぜしていくうちに、

最初は緊張していて、指が動かなかった子がどんどん進んで、紙いっぱいに描いてくれたり、
見てみて!と積極的に話しかけてくれたり。

大きく描く子
きっちり枠に入るように丁寧に描く子

濃い色
薄い色
小さい
大きい
形がいろいろ

等、みんなそれぞれの個性を見せてくれました。

さぁ、仕上げですよ!
手にまぜまぜします。

と言うと、なんとなくのどよめきが!

みんなびっくりしたのかな(*^^*)

混ぜていくうちに本当に透明になって驚く、大人の方々の反応もありました。

dsc_7055

dsc_7059

目をキラキラさせながら、手に一生懸命まぜまぜしている姿がありました。

色の出方を楽しんで、頭をひねりながらまぜまぜしている大きい子。

絵の具が手についている感触を楽しんでいる小さな子。

それぞれが、新しい発見、感覚、感情に出会えているのかな?

と感じました。

気づけば、腕も足も絵の具だらけになっている男の子。

うん、大好きそういうの!!

新しい発見が、新しい展開を生んだ瞬間ですね。

dsc_7060

今日は体験会でした。

10月から3月まで講座は続いていきます。
絵本講師、ナレーターの表現を生かして、
毎回絵本もご紹介していきたいと思っています。

是非、初めての感覚を味わいに来てくださいね。

小さな感動が、感性を刺激し。
積み重ねが、奥深い表現を作っていくと信じています

dsc_7061

西新宿カルチャープラザで、お待ちしていますね!

津々見沙月

 

☆    ☆    ☆    ☆    ☆

西新宿カルチャープラザでのピカソプロジェクトの教室は10月スタート!

第2・第4日曜日に開催します。

お問い合わせ・お申し込みは西新宿カルチャープラザまで直接お問い合わせください。

 

西新宿カルチャープラザのホームページ

ピカソプロジェクトの講座案内ページ

 

あったかくて楽しい沙月先生の教室にぜひ会いにきてくださいね。