合同会社エデュセンス

×

ピカソプロジェクト

2016/10/06

「ほめ方しかり方講座」 開講しました

弊社にてカラータイプカードforKIDSを使った
「こどもが3日でかわる ほめ方しかり方講座」を開講いたしました!

DSC_0420

参加者の皆さんは子育て中のママさんだけでなく、
こどもの教育関連のお仕事をされている方や
もうすぐパパさんになるという男性など、幅広いジャンルの方が集まってくださいました。

ちなみにこのもうすぐパパさん、今回参加した目的は、子育ての準備としてというのは勿論ですが、それ以外に、現在扱いに困っている部下の方の指導について役立てたいと思われたからだそうです。

最初に、講師を務めたエデュセンス代表の奥村からこのカード作製に込めた思い、こども達の未来や教育への思いをお伝えして講座スタートです。

 

講座の始めに、皆さんには「今、自分が気になるカード」と「ほめ方しかり方を応用したい相手をイメージしたカード」を選んでいただきました。

FB_IMG_1469367942620

こどもによってしかった時、ほめた時の反応はそれぞれ違います。
こどものタイプによって声かけの方法や、親との考え方の違いなど、

具体例を出して解説が進んでいくと、皆さんうんうん、と
うなずいていらっしゃいました。
部下の方を思い浮かべてカードを選んだもうすぐパパさんも、なるほど、と
深く納得されておられました。

 

ところで。
ここまでご覧になってうすうすお気付きの方もおられるかと思いますが、

この日、講座中の写真をうっかり撮り忘れました…

会場の雰囲気の伝わらないご報告で大変申し訳ないのですが、
講座終了後に受講者さん同士で連絡先の交換会が始まったりと、
とても和やかに、かつ大いに盛り上がりました!

 

受講者さんが選んだカードの組み合わせはエデュセンスのFacebookページでご覧頂けます。
(撮り忘れに気付いた帰りの駅で急遽撮ったのがバレバレの写真ですが;;)

DSC_0421

受講者の皆さん、ありがとうございました!