合同会社エデュセンス

×

ピカソプロジェクト

2016/10/12

LIVING & DESIGN 2016 初日のご報告

こんばんは!生田てんこです。

今日からの3日間、大阪南港のATCホールでは
「LIVING & DESIGN 2016」が開催されています。

DSC_0448

住まいと暮らしに関わるあらゆるデザインが集まった見本市で、
私は毎年、司会として参加させていただいています。

出展者さんは国内・海外の建築、インテリア、エクステリア、テキスタイル、ファブリック、建材、照明、などなど…

業者さんから個人のクリエーターさんまで、あらゆる種類のデザインを
楽しめます。

 

たくさんのアート、デザインを集めたこの見本市、
表現力を育むピカソプロジェクトの教室に通うこども達に是非見てもらいたい!
という気持ちを込めて、初日の模様をご報告します。

 

DSC_0450

DSC_0452

DSC_0453

展示会場がオッシャレー!

海外の展示会の雰囲気ですね!(行ったことないけど)

DSC_0440

ひと休みする椅子もオシャレです。

 

DSC_0445

会場の中にはこれまたオシャレなカフェがあります。

DSC_0437

このコーヒー皿、カップの置き方を間違った訳ではなく…

00050001

こういうデザインなんです。(飲みかけですみません;)
可愛い上に横にちょこっと添え物を置けて実用的ですね。

DSC_0438

こちらのカフェでこんなオサレなお食事をいただきました。

DSC_0442

こちらは講演会場です。
ここで司会をさせていただきました。

今日はインテリア・テキスタイルデザイナーの川上玲子さん、
女優でガラスデザイナーの川上麻衣子さんをはじめ、
デザイナー・スカルプター(彫刻家)の方や世界で活躍中のデザインプロデューサーの方たちによる対談が行われました。

一流の「表現者」であるプロのデザイナー、アーティストの方たちのお話を生でじっくり楽しませていただきました。

 

展示会場も見応えのある出展ブースさんがたくさんで目移りするのですが、私は主に興味のあるテキスタイル系のブースを中心に見学しました。

 

ところで、ちょっと面白いなと思ったのがこれ

⬇          ⬇          ⬇

 

DSC_0443

DSC_0444

色々な素材と、それぞれで作った木材です。

りんご、オリーブ、マロニエ、洋梨等々…
初めて見る素材もあって興味深かったです。

 

今、ピカソプロジェクトの教室に来てくれているこども達の中には
将来こんな活動に携わる子もいるかも…!
とわくわく想像しながらの1日でした。

LIVING & DESIGN 2016 は10月14日まで開催しています。

デザイン、アートに興味のある方はきっと楽しめると思います。
是非、プロのクリエーター達の「表現力」の世界を見にお越しください!