合同会社エデュセンス

×

ピカソプロジェクト

2016/10/22

10/22 かぼちゃのランタンづくり@ニッケパークタウン加古川 ご報告

10月22日は姫路と加古川で「アルミと和紙で作るかぼちゃのランタンづくり」のイベントでした。

加古川のニッケーパークタウン会場からのご報告です。

 

DSC_0510

加古川会場は1日2回開催でした。

告知開始が遅くなったのでみんな来てくれるかな~?と心配していたのですが、各回とも満員!
あっという間に受付終了となりました。

参加をお断りしてしまった方、申し訳ありません・・・

 

DSC_0499

DSC_0500

まずは材料探しの旅にしゅっぱーつ!
材料が揃ったお友達から制作開始です。

DSC_0504

DSC_0511

骨組みのアルミは今回もアコオ機工さんに特別につくっていただきました。

アルミに汚れが付着していたり、ざらざらしている部分は実際に新幹線や電車の計器部分に使われたすぐお隣の部分だった可能性が高いんですよ~
・・・というお話をすると、興味深く材料を見てくれました。
中には熱心に汚れ探しをするお父様も(笑)

DSC_0497

一回目の司会はエデュセンス代表の奥村みずほ。
腰に巻いているのは変身ベルトではなく簡易マイクです。

DSC_0505

DSC_0513

それぞれの個性が光りますね。

小さいお友達はお父さんお母さんに手伝ってもらいながら、一生懸命つくってくれましたよ。

このかぼちゃランタン、本物のかぼちゃと違って腐りません。
大事に使って、来年も飾ってくださいね。

たくさんのご参加、ありがとうございました!