合同会社エデュセンス

×

ピカソプロジェクト

2017/01/15

1/14・15 堺教室・京都教室ご報告【テトラバード】

ショコラ・ド・ショコラ講師から1月14日・15日のご報告が届きました!
今回のテーマは最初に決めた4つの色を使う「テトラバード」です。
フクロウさん探しなどでとっても盛り上がりました。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆ ☆     ☆     ☆     ☆     ☆ ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

1/14・15は堺と京都よみうり文化センターでピカソプロジェクトでした。

この日したのは「テトラバード」

色博士が作った色相環の中に正方形を入れると
4色だけピックアップされます。
その4色だけを使って鳥に色を塗りどれだけ表現できるかのワークです。

1484571865265

1484571893416

今回は授業の前と途中で、
「フクロウが飛んで行った!探してー!」
という、フクロウ探しをして大盛り上がり!!

京都クラスでは保護者の方にも協力してもらって
フクロウを隠してもらいました。
隠し場所に近づいたら「ホーホー」鳴く仕組みに^^
保護者の方みんな「ホーホー」鳴いていましたよ^^

最後の1羽だけどうしても見つかりません。
みんな椅子の下やお父さんの服の中をさがしていました(笑)

1484571949695

お父さんからの大ヒント!

「下といえば?」

みんな「下と言えば・・・」

「うえーーーー!!??」

と言って上を見上げると、
なんと天井にフクロウがペロリンといたのです(笑)
背の高いお父さんならではの隠し場所でした^^

1484571956934

初めて参加してくれた子は
「いつも好きなピンク色ばかり使うけど今日は違う色も使ってる」
と言っていました。

色のルールを使って表現するとこーーんなたくさんのデザインが出来あがるのです↓

 

1484571901019

1484571907106

1484571917070

1484571928515

1484571936012

1484571943213

 

また来月も楽しみにしていてね!

 

☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆ ☆     ☆     ☆     ☆     ☆ ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

ショコラ先生のブログはこちら
ショコラ先生のホームページはこちら

 

堺教室の詳細はこちら
よみうり文化センター堺・ピカソプロジェクトのご案内ページ
よみうり文化センター・堺センター TOP

京都教室の詳細はこちら
よみうり文化センター・京都 ピカソプロジェクトのご案内ページ
よみうり文化センター・京都 TOP