合同会社エデュセンス

×

ピカソプロジェクト

2017/01/08

1/7・8 ピオレ姫路 書初め掛け軸を作ろう ご報告

杉野れな講師から1月7・8日のピオレ姫路のイベントの報告です♪
両日とも予約で満員御礼でした。
白と黒の濃淡だけで描く書初めにたくさんの子ども達が挑戦してくれました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆     ☆     ☆     ☆     ☆ ☆     ☆     ☆     ☆     ☆
   

1月7日(土)1月8日(日)

ピオレ姫路で『書き初め掛け軸を作ろう』のイベントがありました.

event170107poster

予約がどの回も満員でキャンセル待ちのお客様もいらした様で・・・
雪舟の絵の様な白と黒の芸術。

o0480085413841334925

 
この絵見て何か気づくかなぁ?

黒と白!!
黒でも薄い黒と濃い黒がある!

じゃあどうやったら、薄い黒ができるかな?

などなど質疑応答しながら、みんなで考え3種類の墨汁で書き初め〜

鏡餅、門松、羽子板、干支の鳥とお正月らしい作品や、姫路でイベントだったので姫路城も
にじむのを応用してオーロラを書いてくれたり

o0480064113841334929

o0480064113841334936

o0480064113841334939

o0480064113841334945
濃淡をつけたり、にじむのを楽しんだり、みんな新たな発見が沢山!

保護者の方も
「こんなの始めてです」
「来月もありますか??」などなど。

子ども達も「楽しかったー!」

できた作品を見て見て〜と見せに来てくれたりと、掛け軸を楽しんでくれました。

そして、この模様が1月13日(金)
関西テレビの夕方の『ワンダー』で放送されます。

o0480064113841334946

 
見てね〜!
子どもの輝かしい未来の為に、どんどんピカソプロジェクトが広がってくれるといいなぁ。

1月29日の大阪マラソンでもイベントありますので、ご興味ある方は是非っ!

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

れな先生のブログはこちら
礼癒