合同会社エデュセンス

×

ピカソプロジェクト

2016/05/16

【トライアドフィッシュ】画家やデザイナーの色の組み合わせがステキな理由

あなたは、色の組み合わせかたに自信がありますか?
画家さんやデザイナーさん達の色の組み合わせがステキなのには、実は理由があるんです。

その理由というのは、『配色理論』なんです。

美術・芸術系の専門学校や大学、色彩検定で必須科目になっているくらい、とても大切な内容なんですよ。

・・・でもね、この講義、かなり難しいんです。「難しすぎて寝てた!」という美大出身の方の多いこと!
それくらい、難しいんですよね。

というのは、色ってもともと「科学」だから。
虹の仕組みを解明したのは、ニュートン(万有引力の法則を発見した科学者)ですし、
色ってそもそも電磁波(携帯の電波と同じもの)ですし。
太陽が〜とか、視神経が〜とか、そんな分野のお話なんです。

その大切だけれど難しい『配色理論』をこどもたちに使ってもらうのが、この【トライアドフィッシュ】です。

 

IMG_0731

 

とあるインテリアコーディネーターさんは、自分のこどもがこのワークに取り組んでいるのを見て
「配色理論って、こうやって使うんだ!」と感動なさっていました。

ステキな色づかいの理由は、「配色理論」
それをこどもたちに体験してもらうのがこのワークです。

>>>このワークをこどもに受けさせたい方は、定期教室にお越しください