合同会社エデュセンス

×

ピカソプロジェクト

2014/08/11

【感想をいただきました】10日間のメールセミナーに参加して思うこと

エデュセンスの脇田真紀子が発行している、

五感力・ひらめき・表現力を育てたい先生・ママたちのための、こどものセンスを伸ばす「意識と声掛けのシンプルメソッド」

 
受講してくださった方から、感想のメールをいただきましたのでご紹介します。
感想をくださったM様、本当にありがとうございます!!
*************以下、感想**************
エデュセンスさんから、送られてくるメールセミナー、
毎回とても興味深く拝見させて頂きました。
 
子供のセンスを伸ばすことは、
その子自身を認めることからはじまるのかな~と思いました。
 
 
子を心配するあまり、
私たち親は守りに入ってしまいがちだと思うんです。
 
守りに入るって、時には大事なことだけど、
それは表現を摘み取ってしまいがちだし、
その子の表現することから発するメッセージみたいなモノも、
受け取れないままのような気がします。
 
 
子供の表現すること(センス)に寄り添って、
正解のない世界を、それでいいんだ!って楽しむこと。(認めること)
 
これって、ママである私も、なんだか勇気をもらえました。
 
 
刷り込まれた常識のメガネを外して、世界を見たときの景色は、
今よりももっと広い世界観で生きていけるような気がします。
 
 
10日間のメールセミナー、子育てにはもちろん役に立つ内容でしたが、
きっと子育てで悩むママたちにも、ママ自身の生き方についても、
なにかヒントになる内容だったと思います。
 
また、定期的に読みたいメルマガになりました。
 
これからも、ぜひ発行してください^^
 
ありがとうございました!
*************
こちらこそ、ステキな感想を ありがとうございます☆
>守りに入るって、時には大事なことだけど、それは表現を摘み取ってしまいがち
そうなんですよね、
悪気がある大人って、ほとんどいないんです。
みんな、良かれと思ってやってしまうアレコレ。
それに気づいていただけたら、なによりうれしいです☆
五感力・ひらめき・表現力を育てたい先生・ママたちのための、こどものセンスを伸ばす「意識と声掛けのシンプルメソッド」ご購読はこちらから
こんな風に笑顔で見守れる大人になりたいですね☆
宝塚6